2023年11月30日(木)晴れ

起きてすぐ洗濯を回すと、白湯を飲みながら仕事に取り掛かる。朝食までに終わらせたかった仕事が終わったのでスッキリ。


朝、塩むすび、梅おかかおむすび、わかめの味噌汁、ブロッコリーとキャベツの和え物、煎茶。

ここ数日、大豆製品を摂取すると腹痛と唇の腫れがひどかった。今朝は味噌汁を飲んでも平気だったので、免疫がついてきたのだろうか。疲労感も特に感じていなかったが、アレルギー食材を食べて不調が出ると、疲労がでていたのかなと感じることができるので便利だ。それにしても先日しょうゆで唇が盛大に腫れた時には驚いた。


食器の片付け、掃除、風呂掃除と浮かれて掃除をこなす妻をみて夫が「きみって早起きするだけでこんなに機嫌いいんだね」と。朝食の二時間くらい前に起きて、一番大事な仕事を終わらせるだけでいい一日の始まりの気がする。あと、夕食後、夫がお茶とデザートを食べている間に、食器の片付けとかしたら、調子がいいので続けたい。早く片付いて、夜が長く感じるし、よく眠れる。


『方丈記』を、繰り返し読んでいる。冒頭の「川の流れは絶えまなく、その水はいつも入れ替わり、もとの水はとどまらない。よどみに浮かぶ泡は、消えたかと思うと生まれ、いつまでもそのまま、ということはない。世の中の人間も、その住まいも、それと同じだ」を繰り返し読んでいる。私は留まるのが向いていない。持ち物も多すぎると気持ち悪くなってどんどん捨てる。本棚やクローゼットなど、ずっと同じ状態であると、なんだかモヤモヤしている。常に循環させて、変容させていたいという欲望が強い。今は安易に引っ越すことができないが、なんなら二年に一度くらいは引っ越しもしたい。執着なく、留めず、循環させるのが私らしい。


請求書を出したり、仕事のあれこれ締め作業。今月買った本以上の本を断捨離。仕事で読まなければいけない本をあれこれ読んで整理。爪を切って、ネイルもクリスマスカラーにしてリセット。最近、嬉々としてリセットに取り組んでいる。夜、日記を書いてお風呂に入ってリセットするだけで、次の日の身軽さよ。明日は一日。月末の今日、あれこれ終わらせてスッキリして、明日の身軽で進化した自分が楽しみになる。リセット嫌いな私がここまで変わるとは自分でも驚きである。荷が多すぎては前に進めない。バッサバサ手放して、もっともっと軽やかに進化していきたい。


日没。メールの散歩に出かける。程良く帰宅する人たちで混んでいて、程良くワンコが散歩していていい。気持ちいい。メールも楽しそうだった。


昨日、ファミレスに行ったときのこと。いつものガツガツ効率重視のぐいぐいくる女性ではなく、静かなんだけど淡々と手際よく進める女性店員二人組だった。最高なコンビネーションな上に、優しくて、無駄がなくて本当に好きだった。隣のマダム4人組がその店員さんに「写真撮ってください」とスマホを渡す。店員さんは人で込み合う店内でどうにか他の人たち(つまり私たち夫婦)が入り込まないよう、場所をあちこち移動しながら、最高のショットをおさめた。そして、マダムのひとりが、店員さんと私たちに「今日ね、これなかった友達に送りたくてね。ごめんなさいね」と言って、みんな楽しそうだったのがよかった。そのマダムたちも店員さんをべた褒め。本当に回している人が違うだけで、こんなにも居心地のいい場所になるとは驚きである。それにしても、60~80代くらいまでの、年齢もタイプもバラバラな4人組はどういう関係なんだろうか。とても羨ましかった。私もこれからでもそういう人間関係が築けるだろうか。


夜 ぶりの照り焼き、ブロッコリーのからし和え、キャベツの味噌汁、納豆ごはん。

食後、また唇が腫れた。少しお腹が痛い。


女性のための選書サービス/5冊だけの本屋

あなたのためのとっておきの5冊を選書します。