2023年11月15日(水)曇り

朝起きてすぐに洗濯。寝室のひんやりとした空気から、仕事部屋の暖房がきいたぬくぬくと温かい空気感で仕事。もこもこの靴下の肌触りは幸福感。半覚醒状態で原稿を書き始める。まったく進まない。あきらめて、洗濯ものを干したり、朝食とお弁当を作ったりする。それから戻ってきてPCに向かうも、頭がぼんやりする。とりあえず思いついた言葉だけを打ちこんでおき、『レシート探訪』を読み始める。「レシートには、暮らしが詰まっている」というのがいい。この前、美容室に行ったときに、美容師に「本を読むときには、本読むぞっていう感じでがっつり読むんですか?」と聞かれたことを思い出す。私は残念ながら、家にいるときにはこういうお料理をしながらとか、家事の隙間時間とか、仕事で行き詰ったときなどの隙間時間にちょこちょこ読むことが多く、そのほとんどが本棚の前に立って立ち読み状態である。最近は夕方の読書時間も全く取れていないのが悲しい。


朝 鮭と塩むすび、黒豆茶

夫が、「今日のはまたずいぶんきれいだね。うまい!今日の塩むすびはかなりうまい」と。いつもより水が少なかったかなと思ったが、ちょうどいい固さだったから、おにぎり向きだったのかもしれない。朝をおにぎりにすると、食べやすいし洗い物も減って家事が軽減するからいいかと思い模索中。夫が食器の片づけをしてくれるというので、身支度をして仕事に戻る。


昼 厚揚げの生姜焼き、ウインナー、にんじんしりしり、ごはん

夫が、今度の金曜日はファミレスでランチにしようと誘ってくれた。うれしい。平日ランチを外で取るなんてめったにないので嬉しい。昨夜、ちょうど最近ファミレス行ってないよねと話していたところだった。早速、予定に入れておく。間違ってお弁当を作らないようにしよう。食後、図書館に出かける。ちゃんと冬がやってきた。トレンチコートだとちょっと寒い。帰宅してから仕事に戻る。夕方メールの散歩に出かける。


夜 鶏塩にゅうめん、ポテトサラダ、きのこのオイル煮

夫が「このきゅうりのポテサラときのこが合うね」とパクパク食べた。するとしばらくして、「おれの足をメールがしきりになめてくるんだけど、なんかついてる?」という。メールが夫のかかとというか足首のあたりをしつようになめていた。こんなことは初めてなので見てみると、夫の靴下のかかとのあたりがやたら毛玉ができている。おそらく靴擦れしてけば立っていたのだ。それをメールがなめていたようだ。夫は、やめろー!と一喝。メール、無視して続ける。夫に権威はないらしい。ここ数週間忙しかったが、こうして仕事して、家事をこなして、料理をして食べるという日常が戻ってきている。もうちょっとだ。

女性のための選書サービス/5冊だけの本屋

あなたのためのとっておきの5冊を選書します。