ある日。

夫の両親が肉団子を届けてくれたので、前の日の夕食は肉団子、レタスのオイル蒸し、ささみのピリ辛ネギ和え。冷蔵庫にあったもので急遽中華風献立にしたものの、どれもおいしかった。レタスは丸ごとルクルーゼに入れて、ごま油と鶏ガラ、塩コショウして蓋をする。鮮やかな緑になったら火を止めてオイスターソースをかけて、そのままテーブルへ。美味しくて丸ごと食べれるからよい。私は免疫力が本当に驚くほどないので、去年からレタスと小松菜を毎日食べるようにしていて、なんと平熱も35度5分から36度3分まで上がり調子が良いので続けている。ただどうしてもレパートリーも量も限られてしまうので、最近はこうしてたくさん食べている。

読書に専念。引き続きクリームシリーズを読む。

夫とドラッグストアへ買い出し。最近、ママーの冷凍パスタにはまっているのでまとめ買いする。だって150円でこのおいしさったら。価格破壊もいいところよ。パスタ好きの夫にはたまらないものだ。お昼はこのパスタと炭酸水。

ひどく疲れていたので昼寝をしたら夕方5時になっていた。夫が起こしてくれなかったらきっと朝まで寝ていただろう。

夜、豆苗の肉巻きとみょうがの肉巻き、納豆ごはん、もずく。

友達から男の子出産の連絡。こんな時期にきっと大変な出産だったろうにと思うと嬉しいのと尊敬で感無量。

5冊だけの本屋

女性のための選書サービス